2011/11/21

スラムドッグ$ミリオネア





アカデミー賞をはじめ多くの賞を受賞した作品、
スラムドッグミリオネアを観ました。








スラムドッグ$ミリオネア

監督:ダニー・ボイル
脚本:サイモン・ビューフォイ
出演者:デーヴ・パテール、マドゥル・ミッタル、他

泣ける度:★★★★
切なさ:★★★★★
アカデミー賞納得度:★★★★★

波乱万丈な彼の人生に今、値段が付こうとしている

日本でも有名なクイズ・ミリオネア。元々海外でやっているクイズ番組である。
一般人が参加可能なクイズ番組で全問正解した者には賞金2000万ルピーが送られる。

インドのスラム街で育った少年ジャマールはある日、
クイズミリオネアに出演し見事最終問題まで到達する。
しかしスラム街育ちで学問も学んでいない彼が難問を正解してきたことに
不正の疑いがかけられる。

そこで彼の生い立ちと問題に答えられた理由が判明していく。

数々の賞を授賞しただけあって、素直に面白いと思う作品でした。


ジャマールは経験からクイズ・ミリオネアの各難問に回答して行きます。
回答時に彼は問題の答えに紐付く回想を行います。そこで彼の生い立ちが描かれます。
とてもうまいと思うのはただ彼の生い立ちを描くだけではなく、
日本や色んな国でも放送されているクイズ・ミリオネアを舞台にしていることで
とても観やすくわかりやすい作品になっていることです。


そしてスラムドッグ育ちの彼の人生はとても過酷かつドラマのあるものでした。

兄のせいで彼の人生は色々と振り回されますがそこには複雑な兄弟愛があります。
過酷な人生の中で出会ったらラティカという少女にジャマールは恋をしますが、
ジャマールと兄とラティカの間も非常に複雑であり、彼とラティカは結局生き別れになります。

とにかくクイズ・ミリオネアという舞台を生かした演出が色々と出てきます。
そこに見ごたえがありますし彼の生い立ち、これから迎えようとする人生も
非常に見ごたえのあるドラマとなっております。
間違いなく名作映画の一つだと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿